2020年12月16日水曜日

 いつも初詣にお出で頂いていた「高齢者福祉施設」の方へ



健康、長寿祈願祭 〜お祈りした神棚を、施設にプレゼント〜

 

 新年、三ヶ日が過ぎ、少し境内が落ち着いてくると、例年、近隣のみならず遠方からも高齢者福祉施設の方々、のべ20施設以上の方が、初詣に見えられます。

浅間神社は駐車場から、お参りをする賽銭箱の前まで、バリアフリーの作りになっていて、車椅子利用の皆さんも安心して参拝が出来ます。車椅子で使える、多目的トイレも備えています。

  今度の新年は、新型コロナウイルスの影響で、各施設の方が淺間神社へ参拝することが叶わないと伺いました。

  そこで、淺間神社では、入所の皆さんの健康と長寿を祈願した祭典を1215日に行い、その御札を入れた神棚と、干支(丑)の置物をセットにして、希望の施設 先着20箇所に差し上げます。

  神棚は、伊勢の神宮から頂いた移動可能な小さな神棚で、各施設のホールや個室で入所者の方が、個別にお参りできる様、考えました。


  今度の新年は、この神棚の淺間神社の神様に一年の平安、健康、長寿、そしてコロナの終息を祈って頂き、時期が来ましたら、また、皆さんでバリアフリーの淺間神社に揃って、お参りに来て欲しいと思います。

  希望の施設の方は、甲斐國一宮淺間神社 電話0553-47-0900までご連絡下さい。神社まで取りに来てくださる方に限ります。