2021年6月15日火曜日

お田植え祭が行われました!


 恒例祭「お田植え祭」が6月13日9時から境内の斎田で行われました。

以前は、境外の駐車場周辺に斎田がありましたが、近隣の果樹栽培との関係で、境内に小さな小さな田んぼを設けました。自宅に田んぼのある、田邉権禰宜の指導で、職員が中心に耕作をしています。

「お田植え祭」当日、宮司が祭典奉仕、責任役員、氏子総代が参列、本年度当番区の一ノ宮区、北都塚区の総代さんが、お田植えを行いました。

果樹栽培では、自信溢れる総代さんも、ほとんどが初めてのお田植えと言う事で、笑い声の絶えない賑やかなお田植えになりました。

小さな田んぼには、コシヒカリ、もち米が植えられ、秋の収穫を待ち望みます。